STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【つくレポ】香ばしい風味と深いコク、少しの苦さがアクセントに「鶏の黒ゴマ照り焼き」/弁当

<つくレポ>鶏の黒ゴマ照り焼き♢弁当 賞味期限が近い「黒ゴマ」を救うべく、鶏の照り焼きに大量にまぶしてみた。見た目はあまりよろしくはないが、食感も風味も格段にアップし、予想以上に美味しく仕上がった。 鶏の黒ゴマ照り焼きと、白菜とにんじんの中華…

【たべレポ】豚の脂の甘みが特徴的なハイスペック二郎系ラーメン「ラーメン富士丸 西新井大師店」

<たべレポ>♢ラーメン富士丸 西新井大師店♢西新井 豚の脂の甘みをダイレクトに味わえる二郎系ラーメンだ。 二郎系ラーメンの中でも、いわゆる「富士丸系」といわれる「ラーメン富士丸」の西新井店に訪問した。富士丸系は一般的な二郎系と比べて「麺がゴワゴ…

【つくレポ】しょうがはすりおろしと千切りの両刀使いがポイント「豚の生姜焼き」/弁当

<つくレポ>豚の生姜焼き♢弁当 ほぼ弁当の記事しか書いていないので、今週のお題「お弁当」はうってつけだ。 いつもはほぼ鶏むね肉を使って弁当を作るという軽い縛りで、ブログでは半年、ブログ開設前から数えるとかれこれ1年以上弁当を作っている。今回は…

【つくレポ】カルディのハーブソルトを使って「チキンソテー」/弁当

<つくレポ>チキンソテー♢弁当 カルディに行くと、色とりどりのあまり見ないオシャレなものが所狭しと並べられており、物欲が大いに刺激され、際限なく買いたくなってしまう。今回も例に漏れず“爆買い”しかけたので必死に抑え、欲しかったシーズニングのみ…

【つくレポ】「鶏むねソテー野菜ソースかけ」/弁当

<つくレポ>鶏むねソテー野菜ソースかけ♢弁当 ただでさえヘルシーな鶏むね肉に、野菜のソースをかけることで、栄養バランスばっちりな弁当に仕上がった。野菜ソースだけでも美味しいが、やや淡白過ぎるかと思い、バター醤油でソースを作って旨味を増強した…

【つくレポ】淡白な鶏むね肉をしっとりジューシーに食べられる最適解か「鶏マヨ」/弁当

<つくレポ>鶏マヨ♢弁当 エビマヨならぬ鶏マヨ。マヨネーズをしっかり炒めることで、よりコクが出て、まろやかなソースが鶏むね肉によく合う。淡白な鶏むね肉をしっとりジューシーに食べられる最適解の1つであると、自信をもって答えられるほど美味しく仕上…

【たべレポ】家庭的な雰囲気ありつつ、随所にプロの技が見られる下町の洋食屋さん「レストランQ 鶯谷」

<たべレポ>♢レストランQ♢鶯谷 愛されていることが伝わってくる、ハイレベルな「下町の洋食屋さん」。 鶯谷のレストランQさんを訪問した。入谷駅からも徒歩7、8分ほどで行ける。「The 雑居ビル」の建物の2階にあり、意識して探さないとおそらく通り過ぎてし…

【つくレポ】胡椒とナツメグを利かせてワンランク上の味わいに「白菜のクリームペンネ」/弁当

<つくレポ>白菜のクリームペンネ♢弁当 「白菜のクリーム煮」があるのだから、それにペンネを入れたら美味しいに決まっている。クリームソースは小麦粉でとろみをつければ簡単にできる。最後に胡椒とナツメグを利かせることでより本格的な味わいになる。 白…

【つくレポ】切って揉みこんで焼くだけ 地中海の微風感じる?「鶏の塩レモン焼き」/弁当

<つくレポ>鶏の塩レモン焼き♢弁当 鶏の塩焼きにレモンを足すだけで、だいぶ印象が変わってくる。今回は洋風にしたかったので、ネギ塩焼きなどで入れがちな鶏ガラは入れず、塩、胡椒、レモン、にんにくのみでシンプルに仕上げた。切って揉みこんで焼くだけ…

【つくレポ】具材と調味料を工夫し、嫌な部分を抑え、美味しさのみを引き出す「レバニラ」/弁当

<つくレポ>レバニラ♢弁当 中華の定番レバニラ。レバーは近所のスーパーだと鶏むね肉と同じくらいの価格だ。ただ、レバーは素材の味が強いので少量でも満足度が高く、一品で使う量を考えたら実質鶏むね肉より安い。そのうえ栄養価も高いので、隠れ優良食品…

【たべレポ】駅から徒歩5秒の、安心安全な圧倒的町中華「寿楽 築地」

<たべレポ>♢寿楽♢築地 オフィス街で鍛えられた「The 町中華」。 築地駅から徒歩5秒の中華料理屋「寿楽」へ訪問。本当は行きたい店がいくつかあったが、営業時間や待ち時間の関係で断念し、こちらへ。実は以前来たことあり、外さない店だと知っていたので、…