STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】胡椒とナツメグを利かせてワンランク上の味わいに「白菜のクリームペンネ」/弁当

<つくレポ>白菜のクリームペンネ♢弁当

「白菜のクリーム煮」があるのだから、それにペンネを入れたら美味しいに決まっている。クリームソースは小麦粉でとろみをつければ簡単にできる。最後に胡椒とナツメグを利かせることでより本格的な味わいになる。

 

白菜のクリームペンネ

 

 

白菜のクリームペンネ

【材料(3人前)】

ペンネ 240g
・ベーコン 70g
・白菜250g
・ネギ 1/2本
・しいたけ 3本
・にんにく 1片
・牛乳 200ml
・小麦粉 大さじ1
コンソメ 小さじ2
・塩、胡椒、ナツメグ 適量

 

【作り方】

具材を切っていく。ベーコンは1センチ幅に、白菜は芯と葉の部分に分け、1センチ幅に、ネギは斜め薄切りに、しいたけは細切りに、にんにくはみじん切りにする。

 

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火に点火する。オイルににんにくの香りが移ってきたら、ベーコンを入れ、カリカリにならないよう注意しながら、2分程炒める。ここで中火にし、野菜類を白菜の芯、葉、ネギ、しいたけの順に入れて炒める。具材がしんなりしてきたら、小麦粉を振って馴染ませる。この辺でペンネをゆで始めると丁度良い。

 

具材に粉っぽさがなくなってきたら、牛乳、塩、コンソメを入れ、クリームソースにしていく。途中でパスタのゆで汁をお玉1杯程度入れつつ、塩味とソースの固さを調節する。

 

ペンネが茹で上がったら、フライパンに入れて1分程度合わせていく。最後に胡椒とナツメグを振り入れ、ざっと馴染ませたら完成。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

やはり白菜とクリーム煮は鉄板の組み合わせであり、パスタソースとしても非常に優秀だ。ペンネともよく絡み合い、食べやすく、美味しさも余すことなく感じられる。生クリームもバターも入っていないが、ベーコンの旨味によって物足りなさは全然感じない。胡椒はもちろんのこと、ナツメグを入れることで風味が格段に増し、一気に洋食のテイストが強くなり、“それっぽい”味になるので、家にある場合は是非とも入れることをおすすめしたい。

 

反省点として、量が物足りなかった。野菜類を炒めているときは「まあまあの量が出来るか」と思っていたが、火が通り、しんなりするとみるみるかさが減り、1人前によそうと思ったより量が少なくてびっくりした。食べてみると言わずもがな、若干の物足りなさを感じる。白菜は1・5倍まで増やしても問題はなさそう。他にきのこを増やしても良い。ただ、言い換えれば、物足りないということはそれほど美味しく仕上がったということ。いつもより弱火で丁寧に作ったことが功を奏し、ムラのないクリームソースが出来て良かった。