STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】淡白な鶏むね肉をしっとりジューシーに食べられる最適解か「鶏マヨ」/弁当

<つくレポ>鶏マヨ♢弁当

エビマヨならぬ鶏マヨ。マヨネーズをしっかり炒めることで、よりコクが出て、まろやかなソースが鶏むね肉によく合う。淡白な鶏むね肉をしっとりジューシーに食べられる最適解の1つであると、自信をもって答えられるほど美味しく仕上がった。

 

鶏マヨ(左)と、じゃがいも、ピーマン、ニラのオイスターソース炒め

 

鶏マヨ

【材料(2人前)】

・鶏むね肉 350g
・小麦粉 大さじ1
・塩胡椒 少々

(合わせダレ)

・マヨネーズ 大さじ2
・ケチャップ 小さじ2
・牛乳 大さじ1
・砂糖 小さじ1
コンソメ 小さじ1
・塩 少々

【作り方】

調味料は全て混ぜ合わせておく。

 

鶏むね肉を小さめの一口大に切り、塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす。フライパンに油を敷き、中火で両面焼いていく。こんがり焼けたら、合わせダレを一気に投入し、1分程炒めて全体が合わさったら完成。

 

副菜はじゃがいも、ピーマン、ニラのオイスターソース炒め。細切りにしたじゃがいも、ピーマン、ニラを炒め、オイスターソース、醤油、酒、砂糖、塩で味付けして完成。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

炒めたら思ったよりもオレンジ色になり、マヨというよりかはオーロラソースになった。ただ、しっかり炒めることで角が取れ、よりまろやかでコクも感じられ、そのままのマヨネーズとは全然違う表情を見せてくる。個人的には生のマヨネーズは好きではないのだが、鶏マヨになると美味しくて、むしろ欠かせない。マヨネーズのおかげで、むね肉はよりしっとりとなり、小麦粉を振った肉とよく絡んで非常に美味しい。

 

おそらく、鶏マヨに関してはもも肉ではなくむね肉の方が適していると思う。もも肉だとこってりし過ぎて、くどさが勝ってしまいそう。豚肉でも、牛肉でも合わなそう。淡白な鶏むね肉だからこそ出せる美味しさがここにある。