STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】「鶏むねソテー野菜ソースかけ」/弁当

<つくレポ>鶏むねソテー野菜ソースかけ♢弁当

ただでさえヘルシーな鶏むね肉に、野菜のソースをかけることで、栄養バランスばっちりな弁当に仕上がった。野菜ソースだけでも美味しいが、やや淡白過ぎるかと思い、バター醤油でソースを作って旨味を増強した。

 

鶏むねソテー野菜ソースかけ(左)と、じゃがいもと小松菜の塩炒め

 

鶏むねソテー野菜ソースかけ

【材料(3人前)】

・鶏むね肉 500g
・小麦粉 大さじ1
・塩 胡椒 少々

 

(野菜ソース)
・玉ねぎ 120g
・にんじん 120g
・セロリ 50g
・にんにくみじん切り 1片
・オリーブオイル  小さじ2
・塩 少々
・レモン汁 少々

 

(バター醤油ソース)
・醤油 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・みりん 小さじ1
・バター 小さじ1

 

【作り方】

野菜ソースから作る。野菜は全てみじん切りにし、調味料を混ぜ、レンジで600W3分程加熱する。出来たらしばらく置いて味を馴染ませておく。

 

鶏肉は一口大に切り、塩、胡椒をまぶして下味をつける。次に小麦粉をコーティングする。フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉を両面こんがり焼いていく。ソテーが出来たらよそっておく。

 

同じフライパンにバター醤油ソースの調味料を全て入れ、加熱し、フライパンに付いている鶏肉の焦げた部分をこそぎながら混ぜていく。1分ほど混ぜながら馴染ませ、アルコール分が飛んだら完成。作っておいた野菜ソースを鶏肉にかけ、その上からバター醤油ソースをかければ出来上がり。

 

副菜はじゃがいもと小松菜の塩炒め。細切りにしたじゃがいも、小松菜を塩で炒めるだけ。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

野菜ソースは軽くレンチンして仕上げたので、野菜の甘さを引き出しつつ、フレッシュ感も残って丁度良い具合になった。野菜感を残したかったので、鶏の旨味を含んだバター醤油ソースは後かけすることで、良い感じに互いのソースが独立して、ランダムに混ざり合い、複合的な美味しさを出してくれる。いつもの鶏肉のソテーは外はこんがり、中は水分を逃さずジューシーに仕上がっており、ソースにも当然よく合う。

 

ただ、今回はセロリの葉を多めに入れたせいか、セロリの青々しさが前面に押し出されているような味になった。玉ねぎとにんじんがだいぶ負けてしまっていたので、もう少しセロリを減らすか、葉を減らして茎の部分を増やせればよかった。

 

たまに玉ねぎ、にんじん、セロリでソフリットを作ったり、トマトソースにしたり、ミートソースにしたりするが、よくよく振り返ると、いつもセロリの青々しさが印象に残るなと思っていた。いつもセロリを入れ過ぎていたんだと、今さらながら気づいた。かといって、セロリの葉の上手い使い道がなかなか思いつかず、今後の課題かもしれない。