STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】花椒のさわやかな香り、大量の唐辛子の刺激が印象的「辣子鶏」/弁当

<つくレポ>辣子鶏♢弁当

花椒」を使いたかったので、鶏肉と合わせて「辣子鶏(ラーズーチー)」を作った。辣子鶏とは鶏肉とネギを、大量の唐辛子と花椒、にんにくと共に炒め合わせる非常にスパイシーで刺激的な中華料理だ。見た目のインパクトもすごく、華やかだが、意外と親しみやすさも感じられるような味わいに仕上がった。

 

辣子鶏と、キャベツとじゃがいもの蒸し煮

 

【材料(3人前)】

・鶏むね肉 500g
・ネギ 半本
・片栗粉 大さじ2
・にんにく 2片
・唐辛子 好きなだけ(今回は6本)
花椒 小さじ2
・鶏ガラ 小さじ1
・醤油 小さじ1
・塩胡椒 適量

(A)
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・にんにく すりおろし1片
・しょうが すりおろし5g

 

【レシピ】

鶏むね肉は一口大に切り、下味としてAを揉みこみ、10分程度置いておく。ねぎは1センチ幅位に斜めに切る。にんにくは粗目のみじん切りに、唐辛子は1本を斜め半分に切り、種は取り除く。より強い辛みが欲しい時は適宜種も使う。

 

下味をつけた鶏肉に片栗粉をまぶし、少し多めのサラダ油で両面焼いていく。しっかり中まで火が通ったら一旦取り出しておく。

 

フライパンを洗い、今度はサラダ油、にんにく、唐辛子、花椒を入れて弱火に点火し、油に香りを移していく。良い香りが立ってきたら、ネギを入れて炒めていく。透き通り、しんなりしてきたら、鶏肉を戻し入れ、鶏ガラも入れ、全体を合わせながら炒める。最後に香り付けに醤油を回し入れ、塩胡椒で調味して完成。

 

副菜はキャベツとじゃがいもの蒸し煮。フライパンにキャベツ、じゃがいも、塩、少量の水を振り入れ、蓋をして5分程蒸し煮にし、火が通ったら完成。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

見た目は唐辛子、花椒インパクトがすごいが、食べてみるとそこまで刺激的ではない。醤油味の下味がしっかりついた鶏肉に、鶏ガラで調味してあるので親しみのある味で食べやすい。花椒のさわやかな香りが鼻を抜け、独特な刺激も癖になる。ホールで使っているので噛むとビリっとした感触が一瞬痛点を走るが、炒めてあるので刺激は丸くなっており、むしろ心地良い。酒のつまみ感がすごいが、意外とご飯にもしっかり合う。むしろ香辛料が満載で殺菌効果が高く、作り置き弁当にもぴったりだ。

 

食べるときは、唐辛子は避けて、鶏肉とネギを頂く。唐辛子は、本当は10本ほど入れてもっと刺激的にしたかったが、家に残っていなかったので断念。花椒もお好みでもっと入れると、より本場っぽくなるだろう。