STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】しっとり茹で鶏、鶏の旨み行き渡ったご飯がこれまた美味しい「カオマンガイ」/弁当

<つくレポ>カオマンガイ♢弁当

弁当なのに、味見が止まらずあわや一食分食べてしまおうかと思った。それくらい止まらない美味しさに仕上がったカオマンガイ。今回は鍋でご飯を炊いているが、もちろん炊飯器を使っても問題ない。

 

カオマンガイ(左)と、じゃがいもとキャベツの塩蒸し

 

カオマンガイ

【材料(2人前)】

・鶏むね肉 350g
・米 170g
・ねぎ 青い部分20cm程度と白い部分10cm程度
・にんにく 1片
・しょうが 2かけ

(調味料)
・鶏ガラ 小さじ1
・塩 

(香味タレ)
・醤油 小さじ2
ナンプラー 小さじ2
・味噌 小さじ2
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 少々
・青唐辛子輪切り 少々

【作り方】

鶏むね肉に塩をまぶし、1時間ほど馴染ませておく。にんにく、しょうが1かけはすりおろし、もう1かけのしょうがはスライスする。ねぎの青い部分は手でひねって鍋に入るくらいの大きさにする。白い部分はみじん切り。

 

まず茹で鶏を作る。鍋に鶏肉、鶏肉がしっかりかぶるくらいの水、しょうがのスライス、ねぎの青い部分、鶏ガラを入れ、弱火で煮ていく。たまに鶏肉を裏返し、沸騰したら5分程度維持し、その後火を消して余熱で中まで火を通していく。30分程度経ったら鶏肉をバットに取り出し、乾かないようにラップをして置いておく。ゆで汁は使うので捨てないこと。

 

鍋に洗っておいた米、鶏のゆで汁230cc程度、好みで先ほどのしょうが、ねぎを入れ、米を炊いていく。沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火に落として10分程炊き、火を消して15分程蒸らす。

 

タレを作る。材料の(香味タレ)全て、にんにくとしょうがのすりおろし、ねぎのみじん切り、鶏のゆで汁大さじ1程度を混ぜ合わせたら完成。

 

後は盛り付けるだけ。ごはんの上に茹で鶏を薄切りにしたものをのせ、タレをかけて完成。

 

副菜はじゃがいもとキャベツの塩蒸し。フライパンに薄切りにしたじゃがいも、ざく切りにしたキャベツ、少量の水、塩を入れ、蓋をして適度に火が通るまで蒸したら完成。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

しっとりした茹で鶏ももちろん美味しいが、鶏の旨みが行き渡ったご飯がこれまた美味しい。香味タレはしっかり濃いめの味付けで、薬味のパンチが効いていてオリエンタルな味わい。意外と油はほとんど使っておらずヘルシーで、とはいえその分風味が強く、複雑な味わいで満足感はしっかりある。

 

タレに醤油と味噌を使ったので、結構和風テイストになった。個人的にはタイの本場感を出したかったので、醤油なしでナンプラー多め、レモン汁も多めも良かった。パクチーがあれば是非とも合わせたい。今回はなかったので家に有った青唐辛子を入れてみたが、意外と相性良かった。

 

炊飯器は、鶏のにおいが移るのを避けたかったので鍋でご飯を炊いた。うちは基本炊き込みご飯も鍋で炊く。他の人は炊飯器ににおいが移るのが気にならないのか、それが気になる。