STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【食レポ】薬膳鍋の食べ放題で刺激的かつ健康に 「小尾羊 綾瀬店」

食レポ>♢小尾羊 綾瀬店

気軽に薬膳鍋を楽しめるお店だが-

12月はpaypayのキャンペーンで、足立区の対象店舗で20パーセントから30パーセントのポイント還元キャンペーンを行っている。去年も行っていたが、尋常じゃないほどお得なので、今月はあまり使わないpaypayを引っ張り出し、上限まで使い倒していく。

その一環として、ランチで「小尾羊 綾瀬店」を訪問。ここは薬膳鍋を主に提供している。食べ放題も提供しているので、ビュッフェ好きの血が騒ぐ。

とはいえ、そこまでがっつり食べる気分でもなかったが、小尾羊にはちょうどよいメニューが。

小尾羊 綾瀬店のランチメニュー

中段辺りにある、「お肉3皿+野菜バー・ご飯・中華麺・うどん食べ放題」を注文。スープは「ラーシャンタン」なるものに。とっても辛そう。

ラーシャンタンには唐辛子が浮いている。ご飯、副菜も忘れずに

頼んだお肉とセルフサービスの野菜がずらり

野菜バーにはお鍋に最適な野菜、キノコ類が一通り揃っている。加えて、水餃子や肉団子も取り放題なのは嬉しいポイント。

 

ラーシャンタンスープは案の定とても辛い。赤唐辛子の刺激と、薬膳の独特な風味、そしてニンニクのパンチが合わさっている。最近寒くなってきたのもあり、冬にはもってこいな味。ただ激辛という訳ではなく、舌に残るような感じもない。辛みがそのまま抜けていくような、不思議さがある。味は薄くはないが、若干旨味が薄いような感じはある。もう少し鶏の出汁が効いている方が好みではあるが、中華の本場ではこうなのか。

 

野菜類は新鮮さが感じられ、くたっとしたものや、しおれているものはない。ラーシャンタンスープともマッチしている。

お肉は豚ロース、豚カルビ、鶏ももの3種類。得てして、こういったしゃぶしゃぶバイキング系のお店は極薄切りになっているが、こちらも例に漏れず。3皿合わせて150gないくらいの量か。味はいたって普通。少し風味が気になるが、野菜と一緒に食べるとそこまで気にはならない。

 

小尾羊の、薬膳鍋食べ放題を安価に楽しめるというコンセプトは非常に良いと思う。ただ正直いうと、すでに述べているが他にも気になる点がいくつかあった。

水餃子が取り放題なのはとっても嬉しいポイント。ただこの水餃子の具はニラとニンニクのパンチがえげつない。好きな人は好きだと思うが、少し自分は苦手だった。野菜バーにはキャベツがあったが、食べるときに土臭さが残っており、下処理の甘さが気になった。ご飯もおかわり自由だが、米が少し古いような、風味が気になってしまい、あまり食べようという気が起きなかった。

 

多分自分が敏感なのであり、別に気にならない人も全然いると思う。ただ、自分は、外食するときはスマホはいじらず「お店の料理から雰囲気まで五感を使って味わう」ことを大事にしており、些細な事でもどうしても気になってしまう。正直この価格帯なので、薬膳鍋の食べ放題を提供してくれるだけでも、とてもありがたいことである。paypayのキャンペーンがなければ来る機会はなかったので、新しい体験と、また一つ収穫を得られたと前向きに捉える。