STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【食レポ】気軽に「美味しい」鰻が食べられる時代がここまで来た「鰻の成瀬 北千住店」

食レポ>♢鰻の成瀬 北千住店

前々から気になっていた「鰻の成瀬」へ。

最近急拡大しているうな重のチェーン店。牛丼屋にあるようなファストフードの鰻ではなく、本格的なうな重を取り扱っている。ゆえに価格も少し高め。だが、コスパの面で考えるとびっくりするほど良いと思う。

うな重 松 2600円

頼んだのはうな重の松、2600円。鰻はしっかり2枚入っており、ボリューム感は凄まじい。

表面はパリッと、中はふわっととろけるような触感。蒸し加減が絶妙で、個人的にはあまり食べたことないような触感に驚き。鰻はもう少し硬くて食べ応えのあるイメージだったのが覆される。

鰻のタレは正直どこも大差ないと思っている。いつもの味。若干薄めだが、追いダレが勝手についてくるので、各々の加減に調整できるのは嬉しいポイント。

 

意外と良かったのがご飯。やや硬めな炊き上がり加減が鰻と絶妙にマッチしている。米粒が際立っており、ご飯単体でもお米の甘さを感じられる。大体ご飯が微妙だと一気に気持ちが冷めるが、全く逆の結果になった。

 

付け合わせ群が微妙に充実している。箸休めにはちょうど良い。ただ、ガリやらネギやらわさびやら、なんだが一瞬寿司屋にいるのかという気持ちになる。うなぎにワサビって合うのか?そんな概念を持ち合わせていなかったので結局使わなかった。

お吸い物はホッとする味。あるとないとでは大違い。

 

結論としては、急拡大しているチェーン店だとうなづけるお店だった。個人店に行けば4、5000円はするであろううな重が2600円で食べられてしまうのだから。クオリティも全然悪くない。

とはいえ、個人的にはうなぎ屋にはうなぎ屋の雰囲気があって、店内にタレや炭焼きの香りが漂う感じが好きであり、「鰻の成瀬」にはそういった要素はない。ここは鰻を機械で蒸し焼きにしているみたいだが、個人的にはやはり炭で若干焦げ付く位の感じが好きなのだと再確認した。

「鰻の成瀬」は「気軽に」「鰻を目いっぱい食べたい」ときにはもってこいのお店だと思う。