STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【つくレポ】あまり聞かないが、味噌としょうがは相性ばっちり 「鶏の味噌生姜焼き」/弁当

<つくレポ>鶏の味噌生姜焼き♢弁当

あまり聞かない「味噌生姜焼き」。だが味噌としょうがの相性が悪いわけがない。しょうがの消費もしたかったので多めに入れて、さっぱりめに仕上げた。

 

鶏の味噌生姜焼き

 

鶏の味噌生姜焼き

【材料(2人前)】

・鶏むね肉 350g
・キャベツ 100g

(調味料)

・しょうが 1かけ
・味噌 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2

【作り方】

きゃべつはざく切りに、鶏むね肉は一口大のそぎ切りにする。調味料のしょうがはすりおろし、他の調味料と全て混ぜる。そこに切った鶏肉を入れて揉みこみ、しばらく置いておく。

 

フライパンを中火に熱し、サラダ油を投入したら、タレの水気を切った鶏肉を皮目から焼いていく。焼き目がついたら裏返しにする。ある程度火が通ったら上からきゃべつと残っているタレを回しかけ、蓋をし、鶏肉ときゃべつに火が通ったら完成。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

切って混ぜて焼くだけの簡単お手軽レシピ。味噌の強い旨味ととしょうがのさっぱり感との相性はばっちりで、ご飯が進む、まさに弁当に最適な味。若干塩味が物足りなかったので、下味で塩を揉みこんでおけばよかった。

 

野菜は困ったときのキャベツを使用した。鶏肉ときゃべつは相性が良いので迷ったら入れがち。手軽に副菜っぽくなり見た目も良くなる。

 

以前久々にコンビニで弁当を買って食べる機会があった。「最近のコンビニ弁当はこんなに美味しいのか」と驚き、「これだけでこんな値段するのか」とさらに驚き。値段、栄養バランス、量など鑑みたら、弁当を持っていくのは相当理にかなっていると改めて実感した。