STORY OF Flowrame-

食べたり作ったり、雑記も交えつつ

【たべレポ】脳に電撃走るチーズナン 大人になれたのかもしれないと実感「サムンドラ 綾瀬」

<たべレポ>♢サムンドラ♢綾瀬

チーズナンを食べて「大人になった」と実感する日が来ようとは-

定期的にインド・ネパール系のカレーを食べたくなる衝動がやってきた。今回は特に、年1、2回来る「チーズナン食べたい」欲を満たしに「サムンドラ 綾瀬店」へ行く。

 

いつものBセット(860円)でナンをチーズナンに変更(+240円)する。Bセットの内訳はカレー1種類、ナンもしくはライス、サラダ、ドリンクにチキンティッカが付いてくる。カレーは日替わりだったほうれん草ポークカレー、ドリンクにオレンジジュースを頼む。

 

Bセット(860円)。ナンはチーズナン(+240円)

 

この景色がもうすでに美味しい。サラダは写真を撮ることを忘れていて少し食べてしまった後なのでもう少し量はある。全体的に量は多めになっている。

 

カレーはほうれん草の青々とした風味に、スパイスがバチッと効いてくる。このバランスが絶妙だ。小さな塊の豚肉が5、6片入っており、ギュッと込められた旨味がまたカレーの美味しさを加速させる。

 

そして問題のチーズナンを食べる。ふっくら厚みがあるナンの中に、見た目以上にチーズがぎっしり入っている。一口食べるだけで脳に電撃が走る美味しさ。やはり糖質と脂質を同時に摂取したら危険だ。ふかふかのナンとたっぷり伸びるチーズが合わないはずがない。多幸感に包まれて思わず「あぁー」と声を出し、数秒ぼーっとしてしまった。

カレーとの相性も絶妙。そもそもほうれん草とチーズの組み合わせ自体が間違いない。本当にリッチな味わいで、むしろ危険すら感じる。

 

チキンティッカも忘れずにいただく。カレーとはまた違ったスパイスに、おそらくタンドール窯で焼いているであろう炭の風味、パリしっとりとした食感、もうほぼ完ぺきなのではないのだろうか。やや小ぶりなのが惜しい。Aセットに70円足すだけでこれが付いてくるのだから、とってもお得だ。

 

一心不乱に食べ進め、あっという間にごちそうさま。初めてドリンクをオレンジジュースにしたが、さっぱりとしてめちゃくちゃ良い。ラッシーだと重く胃にのしかかってくる時がある。今後はオレンジジュースが定番化しそう。

 

チーズナンを食べるようになったのはつい最近なのだが、恐ろしいほどに美味しい。学生時代は金がなく、カレー屋に行っても一番シンプルなセットを頼み、ナンをひたすらおかわりして腹を満たしていた。今はどうだろうか。プラス70円でチキンをつけ、プラス240円でチーズを追加できる。額にすれば310円の差だが、それ以上に、心理的にとてつもない差を感じていた。いまでもあれこれ頼むのは少し勇気がいるが、少しの勇気だけで壁を超えられるくらいの余裕を持てるまでには、大人になれたのかもしれない。あと、ナンのおかわりもチーズナンに限ってはしなくなった。先を見通す冷静さを身につけたのか、単に胃の許容量が小さくなってきたのか…良くも悪くもしみじみとした気分になった。